ホーム > 日常を楽しむ > エンジニア・ロゴス 第5回「コンフィギュレーションの語源」

日常を楽しむ

エンジニア・ロゴス 第5回「コンフィギュレーションの語源」

コンフィチュールがジャムのことだって知ったときと同じような衝撃が走る……のか? システム関係の話でたま~にでてくる、「コンフィギュレーション」の語源を探ります。フィギュアと似てるのは偶然じゃないのね。

 

今回の「コンフィギュレーション」という単語は日常会話やマスコミ報道で余り使われないですが、ITやパソコンといった特定分野では頻出してくる、いわば「ご当地アイドル」な言葉です。
 

英語のスペルはconfigurationです。
語源はラテン語のconfiguratio(コンフィグーラーティオー)になります。

最初のconは「一緒に」「完全に」の意です。
次のfiguratioを遡ると、「姿」「形」の意のfigura(フィグーラ)や、「つくり上げる」の動詞fingere(フィンゲレ)になり、同じ語源では英語のfigure(フィギュア)があります。
このfigureの概念は、ギリシア語で「形」を意味するschema(スケーマ)の翻訳語ともされていますが、このschemaから来ているのが英語のscheme(スキーム)で、「企画」「枠組み」などで訳されています。

以上からconfigurationは「一緒につくり上げられたもの」「完全な形」などのニュアンスがある言葉となります。

configurationはIT分野では「構成」や「設定」と訳されることが多いですが、英語で「各要素の相対的配置」「各部分の配置によって決まる外形」「コンピューターとその関連装置との全体」といった意味もあります。
自宅でパソコンを中心に、プリンター、スキャナー、モデム、モバイル端末などの関連機器が一通り揃っている「マルチメディア」な状態も一種の「コンフィギュレーション」です。

ところで、パソコンのOSがウィンドウズの場合は、「ファイル名を指定して実行」で“msconfig”と入力して起動時に自動立ち上げされるソフトのチェックを外している人も少なくないかと思われます。

このmsconfig(エム・エス・コンフィグ)は“Microsoft System Configuration”の略になります。

このソフトはいずれ使うだろうと判断してしまってかえって不要なソフトまで起動させてしまうとパソコンの動きが鈍くなります。
余分なソフトを極力排除して必要最低限の機能だけ起動させればそれだけ処理が速くなりますが、そのためのコマンドがmsconfigです。

このmsconfigの事例を実社会で応用すると、事前情報や資格・検定試験で学習した知識に縛られ過ぎるのも、現場に根ざした発言や提言などが出づらくなってしまう側面があります。

経営的にまとめると要は「選択と集中」なのでしょうが、まさにコアコンピタンスの部分をメインにして、残りはアウトソーシングなどで身軽にするということになります。

また、スポーツでも特にプロ野球で、シーズン前に大型補強をしたものの、チーム全体としてはなかなか機能せず期待外れの結果に終わってしまう一方で、例えば去年の埼玉西武ライオンズのように、カブレラや和田というベテラン選手がFA等で他チームに移籍してしまい、戦力値が低下したとしてシーズン前の下馬評が総じて低くてもリーグ優勝と日本一になってしまうこともあります。
結果論ではありますが、こちらも首脳陣による戦力構成や選手設定といった「コンフィギュレーション」の差で大きく分かれてくるものです。

configurationの単語の意味は上記の他に、物理・化学では「分子内の原子配置」「原子内の電子配置」、天文学では「天体の配置」「星位」、心理学では「形態」、言語学では「布置」、社会学では「統合体」と多岐にわたります。
元々の意味である「一緒につくり上げられたもの」という概念自体はどの分野にも当てはまるので、バラドルの芸域並みにこれだけ多様性に富んでいるのでしょう。

ちなみに、英語のfigureも「姿」「形」の他に、数学に限っても、名詞で「数字」「図形」、動詞で「計算する」という意味があり、スポーツではフィギュアスケート(英語では“figure skating”)と使われています。

そして、模型のフィギュアも同様に、アイドル、スポーツ選手、女子アナ、政治家、アニメキャラ、「モバイルなスーツ」、乗り物、動物、等々、様々な種類があります。

フィギュア店で数多くの商品が陳列していたり、個人の部屋にお気に入りのフィギュアやプラモデルがたくさん並べられていたりするのも、全体としては「一緒につくり上げられたもの」、個別では「完全な形」ということで「コンフィギュレーション」な感じですが、こちらは集めることそれ自体が自動目的化しているので、パソコンでの“msconfig”とは違って不要なものでもなかなか捨てられないところでしょう。

筆者プロフィール

福島明彦

@type 市場価値診断 あなたの市場価値がその場でわかる!


エンジニアtype - エンジニアのシゴト人生を考えるWebマガジン


typeのIT派遣 - ITエンジニア・技術者専門の人材派遣サイト


ページトップへ