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メタボ君が行く!エンジニアの癒しスポット体験取材 第6回「What’s 真向法?」

巷に溢れるうさん臭い健康法にはもう飽きた!そんなあなたにはコレ、真向法(マッコウホウ)。大手自動車メーカーのあの人もやってた、70年以上の歴史ある“本物”の健康法をご堪能あれ。

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--デブは姿勢が悪い、という法則--

最近、電車の中でよく姿勢が悪い人を見かけます。
そういう人に限って、何か不健康そうだったり、
なにより太ってたりします。
…さて自分はどうか?
と電車内で対面の窓に映る自分をみると、左肩がちょー下がっている。
オイオイ、やべーし!
どうも、メタボです。

そんなこんなで、やっぱり健康の基本は姿勢から。
というわけで、実はあの本田宗一郎もやってた!?と噂の
「真向法」(マッコウホウ)の門を叩いてみました。
忙しい皆さんに必見の、由緒正しき健康法です。

--「真向法」ってなんだよ、と思ってた時期が僕にもありました--

「赤ちゃんの自然なからだ、自然な心をお手本にした体操」
それが真向法の目指す姿だそう。
強引に言うと、座った状態でリラックスして行うストレッチ体操。
第一動作、第二動作、第三動作、第四動作の4つに分かれ、
足の外側、後ろ側、内側、前側をほぐしていきます。

んで、その真向法の何がいいの?
何か変な宗教じゃねーのか!?
イヤイヤ、皆さんここからですよ。

【1】1日3分でOK!
毎日忙しくしているエンジニア諸君も、このくらいの時間なら割けるでしょう。
ベストなのは、お風呂上がり。
カラダが温まった状態で筋肉も柔らかくなっているから
血行にもすんごくいいんだって。

【2】畳一畳分の広さがあれば、あとは何もいらない!
一時期、流行ったあの○○ーズ○ート○ャンプとかみたいに
広い場所もいらないし、何より静かにできる!
これって結構なメリット。
つまり、思い立った瞬間にできるってことです。

【3】ぶっちゃけ、ちょー簡単
4つの体操を繰り返すだけ!
複雑な動きはなーんもありません。

この手軽さが真向法の何より優れているところ。

でもまあやるからには、プロに習ったほうがいいでしょ。
と今回もいってきましたお気楽な気持ちで。
渋谷にあるという「真向法協会」へと!

>>次ページで謎の「真向法」のベールが明かされる!

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