ホーム > 仕事力を鍛える > 「学歴ロンダリング」であなたもラクして東大卒の学歴を手に入れよう!?

仕事力を鍛える

「学歴ロンダリング」であなたもラクして東大卒の学歴を手に入れよう!?

低学歴を高学歴に塗り替える秘策、「学歴ロンダリング」。その実践法からその後のキャリア形成までを詳細に解説した日本初の問題作が出版された。「東大卒」というブランドに憧れる人には必読の書だ。

この記事の評価
  • 32121

 「学歴ロンダリング」それは少しばかりの戦略と努力で新しい人生を切り開く「裏ワザ」あなたも憧れの東大生になれる!

       『学歴ロンダリング』 神前悠太・新開進一・唯乃博 著 

皆さん、はじめまして!IT・SI業界 人脈構築戦略ガイドの連載担当者、神前悠太です。2年前から「学歴ロンダリング」というテーマの元、執筆作業を進めてきました。
この度、執筆作業が無事完了し、光文社ペーパーバックスから2008年12月16日(火)に発売することが決まりました。
ぜひ、ITエンジニアの方にも「大学院進学」という一つのキャリアを考えて欲しいと思い、このたび簡単ではありますが、本書を紹介をさせて頂きたいと思います。
大学院修士課程に進学して、技術やスキルを身につけたい・人脈を広げてみたいエンジニアの方にお役にたてるのであれば、筆者冥利に尽きます。

「学歴」と言う言葉に対して皆さんはどのような印象を持つでしょうか。ある人は「絶対に必要なもの」と考えるでしょうし、「そんなもの人生には関係ない」と言う人もいるでしょう。学歴が関係のない職種も、確かにあることはあります。しかし、学歴が必要とされる職種の方が残念ながらずっと多いことは確かです。例えば、accenture・Google・MSなどの外資系IT企業やコンサルティングファームでは高い学力(学歴)が求められています。一部の外資系コンサルティングファームでは、東京大学大学院生限定のインターンシップを開催していると聞きます。
「学歴社会」は崩壊したと言えども、未だに個人の能力を推定する一つの指標として「学歴」が使われていることは言うまでもありません。

それでは、日本で一番高い学歴とはどんなものでしょうか。これは言うまでもありません。東京大学卒です。世間が思っている以上に、東京大学のブランドは凄まじいものがあります。
事実、世界で唯一通用する(世界でなんとか認知されている)大学と言っても過言ではありません。これは、各種の世界の大学ランキングを見れば一目瞭然です。

「学歴なんて関係ない、東大出てから言ってみたい」という某予備校のキャッチコピーがありましたが、実にうまい表現だと思います。

入学できるものなら東大にいきたいと普通の人は思うでしょう。最高峰の大学なのですから当然です。とは言っても、東大の入学試験は極めて難しいので、そう簡単に入ることはできません。しかし、もしも、簡単に東大に入ることができる方法があるとしたら、どうでしょう。そんなうまい話があるわけがないと思われる方が多いかもしれません。ところが、現実に存在してしまうのです。簡単に東大に入る方法が!

その方法を詳細に解き明かした本が本書「学歴ロンダリング」です。

自分が東大の学生証を手にし、東大卒の学歴を手に入れた将来を想像してみてください。誰であっても、すごく嬉しいに違いありません。人生が劇的に変わってしまうような予感がしませんか?

私がもしもIT企業に勤めるエンジニアだったら、会社に許可をもらって、東京大学大学院で修士号を取得することでしょう。「●●さんは、東京大学大学院情報理工学系研究科で修士号を取得したんですか?」と言われたら嬉しくなりますよね(笑)。

しかし注意しておきたいのは、大学院の研究は一般的には「基礎科学」に近く、学んだことが直接仕事に活かせるかどうかは未知数であるということです。その点をよく注意してください。また、マスコミやメディア関係に興味があるという方は、東京大学大学院情報学環・学際情報学府が良いでしょう。この研究科は、文系の専攻も用意されているのが特徴です!社会人から大学院に進学してみたい方におススメです。

東京大学大学院に進学して、あなたも「憧れの東大生」になってみませんか?少しばかりの戦略と努力で確実にあなたも東大生になれます!

『東京大学卒業生カード』 ブラックを基調とした洗練されたデザイン

東大を卒業すると、「東京大学卒業生カード」と呼ばれるブラックカード(クレジットカード)を所有できる。なんと、図書館の入館証としても使えるのだ。まさに、東大を卒業して良かったと思える瞬間だ。審査条件は、「東京大学卒業」もしくは、「東京大学大学院修了」という厳しい条件である。東京大学を卒業したら絶対に手に入れたい。

 

筆者プロフィール

神前悠太

1982年生まれ。16歳の頃から、「大学受験・大学院受験・就職・転職・人材育成」などの問題を趣味で研究。誰もやったことのないような新しいことに挑戦することが好きです。2008年12月16日に光文社より「学歴ロンダリング」を発売しました。

@type 市場価値診断 あなたの市場価値がその場でわかる!


エンジニアtype - エンジニアのシゴト人生を考えるWebマガジン


typeのIT派遣 - ITエンジニア・技術者専門の人材派遣サイト


ページトップへ