ホーム > 仕事力を鍛える > 毎日開催! 「モバイル夜間大学」でモバイルビジネスの先端ノウハウを習得しよう

仕事力を鍛える

毎日開催! 「モバイル夜間大学」でモバイルビジネスの先端ノウハウを習得しよう

株式会社コンテクストが運営する「モバイル夜間大学」。現役のモバイル業界在籍者が1回の授業ごとにテーマを設け、講師として教える画期的な試みだ。その内幕に迫る。

モバイル夜間大学」をご存知だろうか?

平日(月〜金曜日)の20時から毎日、都内各所を会場として開講されている、モバイルビジネスについての勉強会の名称だ。
大学、といっても入学手続きなどがあるわけではない。あくまでそう称しているだけで、誰もが気軽に、出たい会のときだけWebから参加申し込みをしたうえで参加することができる。
会費は1回の講義受講につき3000円(ただし、回により変動あり)。

テーマは回ごとに変わり、講師はそのテーマに応じた専門性を持つ、モバイル業界で活躍するエンジニア・プロデューサーたちが担当する。誰にどの講義を担当してもらうかは、モバイル夜間大学の運営責任者である藤永真至氏がその幅広い人脈を通じて企画を立て、お願いしているのだとか。

平日夜の粋な勉強会から「モバイル夜間大学」へ 

藤永真至氏

 藤永氏はもともと、「平日夜の粋な勉強会」なる催しを長年に渡って開催してきた実績を持つ、まさに勉強会オーガナイザーのベテランともいえる存在。ブログでも“ジェントルふじふじ”名義でその名を広く知られた存在でもある。

藤永「このモバイル夜間大学の運営を通じて、本格的にモバイルに力を入れていきたい、モバイルを元気にしていきたいと願うようになり、あらためて『モバイル夜間大学』と称して、毎日! 勉強会を開催しています」 

勉強会の講師は、モバイル業界だけでなくマスコミ業界など、それぞれのフィールドで活躍する有名(そしておそらく多忙)な人も多い。1ヶ月以上先の勉強会の予定までびっしりと計画され、それが毎日遂行されているのは、(少しでもイベントの運営・主催に関わった人間なら想像に難くないだろうが)大変なことだ。

大手・中小を問わず企業の根幹を担うモチベーションの高い人材が各方面から集う

 講師陣の充実に加えて驚異的なのは、受講生として集まる人々がみな、モチベーションが高いこと。他の回で講師を担当した人間が生徒として参加することも多く、業界のキーパーソンともいえるスター社員たちがシレッと一堂に会する光景は、ある意味、圧巻だ。当然、講義の最中に交わされる議論もハイレベルで、業界知識の浅い人だとタジタジかも!?

机上の空論ではない、現実のモバイルビジネスの最前線で繰り広げられているプロジェクトや語られる概念について、どこよりも早く肌で触れることができる意味でもこの勉強会に出席する意義は大きいだろう。

人脈形成の点でも、普通に会社と家の往復だけをしていてはまず会えない、各界の実力者たちと知り合えて有益だ。これで3000円は、かなりオイシイかも。

藤永「今現在、モバイル業界に携わっている人でなくとも、エンジニアという職種に該当していなくとも、ぜんぜんかまいません。出たい!と思ったらすかさず申し込んで来てください!待ってます!!」

@type 市場価値診断 あなたの市場価値がその場でわかる!


エンジニアtype - エンジニアのシゴト人生を考えるWebマガジン


typeのIT派遣 - ITエンジニア・技術者専門の人材派遣サイト


ページトップへ