ホーム > 仕事力を鍛える > PC誰得バナシ【その1】 外出中PCの電源・コンセントに困ったときの電源カフェサイトまとめ

仕事力を鍛える

PC誰得バナシ【その1】 外出中PCの電源・コンセントに困ったときの電源カフェサイトまとめ

ぽけ子とレツ子は一緒にお出かけ。そのとき、バッテリーが切れたPCを手に困惑しているかわいそうな子がいました。

備えあれば憂いなし。あなただっていつバッテリー切れになるかわかりませんのよ。


《電源カフェ検索サイト》

■バッテリーオアシス

全国の電源ありカフェを、地域ごとに一覧で表示できます。ファーストフード、漫画喫茶が多いようですわ。

■電源in

東京都23区内の電源の貸出しのあるカフェ、マクドナルド、ルノアール、スターバックスなどの店舗を携帯電話から簡単に探すことができるサイトですわよ。なんとアプリまでありますわ。

■電源が使えるカフェ-Wiki.jp

Wikiでまとめられた、各地域の電源使用可能カフェよ。東京は地域ごとではなく鉄道路線毎にまとめられていますわ。駅名で検索できるのは便利ですわね。

■電源カフェ

その名もズバリ「電源カフェ」よ。ブログ形式で情報が蓄積されていますわ。ブログの1記事に1店舗が掲載されていますわ。一覧したいときにはやや見にくいですが、地図による検索も用意されていますので助かりますわ。

■電源が使える喫茶店

前述のバッテリーオアシスに加え、マクドナルドforモバイル、とりあえずホットスポットおぼえがき、FREESPOTに掲載されたカフェを中心に掲載した、Google Mapsのマイマップ機能をつかったカフェ検索ですわ。iPhoneでも見られるよう、1地域100件程度に収まるような地域分けしてあるの。さらに「powercafe.vcf を iPhone の「連絡先」に登録することで「マップ」で利用できます」とのことで、iPhoneユーザーにオススメなのですわ。地図に配されたアイコンがチェーンのロゴになっているので、直感的に分かるのが特徴よ。

■Hack Space

エリアはもちろん、電源・ソファ・深夜営業の有無でカフェを検索できますわ。対象地域は都内が中心ですのよ。サイトは整理されていてみやすいですわ。

■マクドナルドforモバイル

電源を使えるマクドナルド店舗の情報、マクドナルドの公衆無線LAN情報がまとめられていますわ。お店に入る前にコンセントの位置を探せるのが便利ですわ!

■電源が使える店(geemo)

地域情報共有サイト「geemo」にまとめてられている「電源が使えるお店」よ。geemoのアカウントを取得後、参加すると情報の書き込みもできるようですわ。

■無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版

非メジャーチェーン店で、無線LANが使えるお店を、Google Mapsにまとめてあるの。「とりあえずホットスポットおぼえがき」と同じ作者さんによるマップよ。「おぼえがき」の方には、各店の一言レビュー付きですわ。行ったところがあるだけと銘打っているだけあって、信頼性高いですわ。

@type 市場価値診断 あなたの市場価値がその場でわかる!


エンジニアtype - エンジニアのシゴト人生を考えるWebマガジン


typeのIT派遣 - ITエンジニア・技術者専門の人材派遣サイト


ページトップへ